犬が下痢なので正露丸を飲ませ良いですか?

2013年11月16日

会陰ヘルニアは次回にさせて下さい。

今日は気になる質問を受けましたのでそれについて。

「犬が下痢なので正露丸を飲ませ良いですか?安全ですか?」

という質問です。また過去には「飲ませました」という過去完了形の方も。

絶対にダメです。やめて下さい。体調を崩す可能性があります。

すると、「人間に効くのになんで犬・猫はだめなの?」と質問されます。

その答えは、「人間と異なり正露丸の成分を代謝出来ないから。」です。

以下は少し詳しい説明になります。

正露丸の成分は「木クレオソート」というものです。

この「木クレオソート」は複数の成分から成り立っています。

フェノール 14.5%  クレゾール 16.8% グアヤコール 23.8% メチルグアヤコール 19.1% エチルグアヤコール 6.4%

これらの成分は「フェノール類」に属しています。犬はフェノールを代謝することが得意じゃありません。

服用させるとしばらくの間、体の中に存在することになります。

薬物が必要以上に体の中に存在する状態。つまり中毒になってしまいます。

でも、正露丸を与える事自体、鼻が利くワンちゃんにはなかなか難しいと思うのですが。

ちなみに、正露丸の名前の由来は・・・

「ロシアを征伐するための薬という意味で「征露丸」と命名されました。その後、「正露丸」となり現在に至っています。」(大幸薬品株式会社HPより)

だそうです。

<参考HP>  「正露丸の有効性と安全性についての評価に関する研究」   1999年9月12日

医薬品・治療研究会 代表  別府 宏圀

医薬ビジランスセンターJIP  代表  浜 六郎

http://www.geocities.jp/m_kato_clinic/seirogan-ombs-houkoku-01.html

夜間緊急、日曜祝日も診察対応。日進市の動物病院。アニウェル犬と猫の病院の渡邉でした。

正露丸(画像は公式HPより。)

正露丸(画像は公式HPより。)