異嗜・異物・トゲトゲボール (こんなん食べました。)②

[2012年11月26日]

好評?!の異嗜・異物(こんなん食べました。) 第二回です。あまり続けたくはありませんが・・・

今回のケースはよくある遊び道具です。まずは画像をご覧下さい。(クリックで拡大)


トゲトゲボール 犬 遊具

トゲトゲボール 犬 遊具


実際の大きさは直径約4cmです。注意書きとして・・・

「ネコ用のおもちゃとして製造されています。」
「事故防止の為、オーナー様の目の届く範囲でご使用下さい。」
「誤飲などの事故を防ぐため、幼児の手の届く所での使用、保管は絶対にお止め下さい。」

が記載されています。(上記原文のまま。)

ところが、実際は・・・かみ砕いて飲み込んでしまうんです。

飼い主様からは「少しずつ吐いているが、吐いている物だけではボールにならない(まだお腹の中に残っているのではないか)」と説明を受けました。

残っているかどうかレントゲンを撮影しました。(画像をクリックしてみると先ほどのトゲトゲが・・・)

右に見えるのが新品のボールです。比較のために一緒に撮影しました。

腹部レントゲンとボール。(胃の中でトゲトゲしています)

腹部レントゲンとボール。(胃の中でトゲトゲしています)


1.6kgのワンちゃんなので、小さなボールですが本人にしたらリンゴを飲んだようなものでしょうか。

吐き戻すこと期待して様子を見ていたのですが・・・やはり大きすぎたようです。 中略

ちっちゃい体で手術がんばりましたね。

「一度あることは・・・です。」といつも飼い主様には説明します。でも相手も食べ物だと思って狙ってますので、事故が起きないような状況で生活して頂くことが大切だと考えています。

次回、異嗜・異物関係について少しまとめてみます。

夜間緊急対応 日曜祝日診察 日進市 アニウェル犬と猫の病院 渡邉でした。