愛知県獣医師会 学校飼育動物関連事業 ふれあい教室

2013年10月03日

本日、午後より 愛知県獣医師会主催の学校飼育動物関連事業である「ふれあい教室」が赤池小学校で行われました。

日進市で開業されている先生方と一緒にお手伝いに行ってきました。

小学校一年生の授業の一環として行われます。

当該小学校で飼育されている動物に関して、講師担当の先生が非常に分かりやすく説明されていました。

みんな真剣です。

みんな真剣です。

児童のみんなは大興奮!一生懸命聞き質問に答えていました。

見ていて非常に微笑ましい光景でしたよ。

それから各班に分かれ、モルモットを抱いてみたり、体の構造を確かめたり、聴診器を使い心音を聞いたりしました。

児童の素朴な質問にはタジタジでしたが・・・。すごく新鮮な経験となりました。

僕はこれを機に、児童のみんなには「生命の尊厳や人間と動物の関わり合い方」について考えて欲しいなんてこれっぽっちも思っていません。

ちいさな命をいとおしく思う。その気持ちを大人になっても忘れないでいて欲しいな。

獣医師は動物の診療だけではなく意外な活動もしています。

夜間緊急、日曜祝日も診察対応。日進市の動物病院。アニウェル犬と猫の病院の渡邉でした。