動物取扱責任者研修会に参加してきました。

[2012年02月21日]

本日は午後から豊田市の豊田市民文化会館で動物取扱責任者の研修会がありました。

動物取扱責任者とは動物取扱業を始めるにあたり必要な資格です。(説明がざっくりですみません。本当はもう少し細かい取り決めがあります。)

実は動物病院を開院するに当たってこの資格は必ずしも必要ではありません。

ただし、病院でペットホテルやトリミングなどを行う場合は、動物取扱責任者の資格が必要になります。

そのための研修(一年に一回催されます)に参加しました。

午前の診察が終わり、12時をちょっと過ぎたぐらいに病院を閉めてしばしドライブ。

初めての参加なので何も分からずに会場に向かいました。分かりやすい場所で良かったですが、比較的時間がかかりました。

動物取扱責任社講習会

動物取扱責任社講習会

到着したのが開始10分前。すごい人でした。400人強の参加者。広い会場。

そして司会進行が岡田さん(仮名)でした。懐かしい!

法規から鳥インフルエンザ、消毒方法や災害時の対策、ペット業界の現状と課題などなど。盛りだくさんの内容でした。

動物の病気以外のことを勉強する機会はあまりないので刺激になります。

たまにはこういう勉強会も良いなと思いました。

明日は何の日だにゃあ?そう猫の日ですね。水曜日ですので午後は休診です。ご注意下さい。

夜間緊急、日曜祝日も診察対応。日進市の動物病院。アニウェル犬と猫の病院の渡邉でした。